背骨がずれるって本当?

よくテレビや雑誌、ネットなどで体の不調やしびれは首や背骨がずれているのが原因でそのずれを治すと症状が改善する、という説がありますがそれは本当でしょうか?

 

まず医学的な観点からするとMRIなどの検査によって首の骨がずれていたり背骨がずれている、という診断は確かにあります。これは骨を固定させている椎間板や靱帯が老化により固くなってしまった時に関節を動かそうとするストレスが加わると、その部分の骨だけがはがれて動いてしまうためです。こうなるとずれた骨が神経を圧迫した時にしびれなどの不調が生じる可能性があります。

 

 

日本の医学ではこのようなケースでは骨のずれを認めますが、それ以外のほんのわずかな(1~3㎜)ずれに関しては診断の範疇には考えていません。しかし海外に目を移すとアメリカやイギリス、ヨーロッパなど約40か国ではカイロプラクティックという手技療法が国や州により認められ、WHOからは代替医療として位置付けられています。日本ではカイロプラクティックの資格は法制化されてなく民間資格として扱われているため施術者によって技術や理論のばらつきがありますが、アメリカなどでは専門の大学があり卒業後はドクターとして扱われる違いがあります。そして各国では手技療法による有効性が認められたという研究結果が多数発表されています。

 

以上のことから世界的な視点で見ると背骨のわずかなずれを見て治すことで症状が改善することが実際にあって認められているけど、現在の日本においては公に認められていないし本物のカイロプラクターに出会えることは難しいといえます。ちなみに私は今までに5人のカイロの先生から施術を受けたことがありますが、その中の1人の先生は体がより動くようになるといった症状の改善を感じることが出来て、残りの4人の先生は良くも悪くもなりませんでした。私のように元々痛みやしびれなどの不調がない場合は症状の改善を感じる度合いが少ないと思いますが、重い症状をお持ちの方は本物の施術を受けることでより変化を感じられるかもしれません。

 

 

私のお店では瞬間的な圧力をかける矯正は行っていません。そして私は背骨を個々に見て1か所がずれて不調が出ているという考え方ではなく、首から腰までの全体的なラインを見てそのカーブが理想的な状態と比較して強くなりすぎていたり(猫背や反り腰)、逆にまっすぐになっていたら(ストレートネック、ストレートバック)不調が出ると考えています。また左右片側の筋肉がこわばることで複数の背骨がこわばった筋肉の側に引っ張られた状態になって不調が出ているとも考えます。よって1つの背骨をまっすぐに戻して症状を改善するというよりは、こわばっている筋肉をゆるめたり関節に遊びや動きを作ってあげることで血流や神経の圧迫を取り除いて症状の改善を図るイメージで施術を行っています。