二日酔いに効くツボ

もうすぐ12月、忘年会のシーズンとなりました。皆様ご予定はいかがでしょうか?来店されたお客様に尋ねると多い方は1週間に4回も入っているとのこと!お仕事とはいえ大変ですね。お酒は適度に飲む分には楽しいですが、飲み過ぎると厄介なのが二日酔い。二日酔いになった時は横になって安静にできれば一番良いですが、それが出来ない状況で吐き気があるときは我慢せず吐いちゃいましょう。胃の中を空にすれば内臓にかかる負担が減り早く楽になります。またアルコールを分解するために水分を取ると良いです。水分は胃に負担のかからない体温程度のぬるめの白湯、体内に吸収された後に留まりやすいナトリウムが含まれているスポーツドリンクやお味噌汁、塩昆布茶などが良いでしょう。

 

そして今回は二日酔いに効くツボを2つ紹介いたします。

 一つ目は耳たぶを前にたたんだ時に上端から指2本分上がったところにある『卒谷(そっこく)』です。ここを左右の親指で3~5秒間隔で複数回押してみましょう。吐き気に効果があるといわれています。

 

2つ目は手のひら中央より手首に下がったくぼみのあたりにある『健理三針区(けんりさんしんく)』というツボ.。肝臓の機能に働きかける効果があるといわれています。反対の手の親指でもみほぐしたり、人差し指や中指の第二関節を立てて押し込んでみましょう。

 

忘年会にクリスマスとイベントが続きお仕事も年末で忙しいと思いますが、お体のケアを怠らずに今から良いお正月を迎えられるように心がけましょう(^O^)/

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。