足を温めるコツ

立冬が過ぎ気候もだんだんと寒さを増してきました。冷え性にお悩みの方には厳しい季節ですよね。

 

ところで足先が冷えておつらい時は冷えた足先を温めることが多いと思いますが、より効果的な方法があります。それはふくらはぎを温めることです。

足先が冷える原因は下半身の血流が滞っていることが主に考えられます。それは全身の7割に当たる血液が下半身に集まっていて、運動不足などが原因により循環が滞ることで冷えやむくみが起きるためです。そしてふくらはぎは下半身の中でも足先へ血液を届ける役割と、足先へ向かった血液を心臓へ戻すポンプの役割があるので、ふくらはぎを温めることで足先が温かくなるだけではなく全身を温めることが出来るのです。ですのでご自宅で足湯やカイロ、レッグウォーマー、ホットパックなどを使用する際は足先ではなくふくらはぎを温めることを意識して行ってみてください。

 

 

近年ふくらはぎ揉み健康法が取り上げられて実践されている方も多いかもしれませんが、揉むのが大変な時は温めるだけでも十分効果がありますので是非お試しください。ちなみに当店もフットスパというスチーム+遠赤外線ヒーターでふくらはぎを温めた後、施術するフットケアコースを行っていますので(女性セラピストが担当いたします)ご興味ある方は是非お試しくださいね。

これからやってくる本格的な冬に備えて冷えに負けない体づくりに励みましょう!(^^)!